お知らせ


2012年11月01日

落下物にご注意ください!

落下物にご注意ください!

 

積荷の落下による落下物件数が増加しています。

また、落下物により他の利用者が被害を受ける事案も発生しています。

 

◇落下物は落とし主の責任です

  ・落下物が原因で第三者に損害を与えた場合は、落とし主が責任を問われます。

   <落下物の事例>

       

 

◇積荷の再点検を

  ・事前に積荷のロープ固定などの再点検を行い、落下を防止しましょう。

  ・土砂、廃材、段ボールなどの紙類はシートで覆うようにしましょう。

 

◇落下物を見つけたら

  ・走行中に落下物を見つけたら、非常電話などによる通報のご協力をお願いします。

  ・積荷が落ちそうな車両を見つけたら、車両を特定できる情報(車種、ナンバー、色及び形状など)の通報をお

   願いします。

  ・携帯電話での通報は非常駐車帯などの安全な場所に停車したうえで、

   松島道路管理事務所(TEL)0969-28-3331まで連絡、もしくは110番通報してください。

 

◇安全な走行を

  ・落下物の通報があった場合、道路情報板に情報提供を行います。

   「落下物 走行注意」の表示を確認したら、速度を落とし、特に注意して走行をお願いします。

  ・車間距離を十分にとり、制限速度での走行をお願いします。

 

 ◇落下物に対する公社の取り組みとお願い

 当公社では、利用者の皆様に安心して、安全に、快適に有料道路を利用していただけるよう道路の維持管理を行っています。

 落下物につきましては、落下物による事故などを未然に防止するため、毎日、定期的にパトロールを実施し、落下物の早期発見、回収に努めています。また、パトロールにより落下物を発見、あるいは利用者から落下物の通報があった場合には、道路情報板に落下物に対する注意情報を掲示するとともに、落下物の迅速な回収に努めています。

 利用者の皆様には、有料道路を安全に通行していただくために、落下物の防止、落下物発見時の通報、安全走行等にご協力をお願いいたします。

 なお、落下物により第三者に損害を与えた場合は、落とし主が判明しているか不明であるかに関わらず、落とし主の責任となります。当公社では責任を負いかねますので、ご理解いただきますようお願いします。